« 2008年1月5日 | トップページ | 2008年1月8日 »

2008年1月6日

2008年1月 6日 (日)

ヒデゴンお料理日記!

大した料理ではありませぬが。

年末に、お向かいのおばあちゃんにおなますの作り方を

教えていただきました。

20162_2

お向かいのおばあちゃんは、若い頃小料理屋を

していたそうでとっても料理上手なのです。

ご存知と思いますが作り方を・・・

大根1本をスライサーで切って、少量の塩と水を

ふりかけ重石をする。

その間に、お酢(ビンの1/3くらい)に

砂糖(大匙2~3お好みで)を混ぜる。

砂糖は、「えっ!こんなに甘くていいの!!」と、いうくらいで

丁度よくなります。(あっ!でもお好みで・・・)

大根が少ししんなりしてきたら水を捨て、甘酢につける。

出来上がり~

お好みで、ゆずや輪切りの唐辛子をいれても美味しいです。

2016

こちらの写真は、大根に千切りしたゆずを

3本くらいくるくる巻いたものです。

大根から、うっすらとゆずが見えて、とても綺麗なのです。

作って少し置いてからの方が、味がしみておいしいです。

おほほほほ

☆☆☆☆☆☆

★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記は ここから

面白い!と思ったら下のボタンをおしてね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫
画へ 
☆☆☆☆☆☆

| | コメント (2)

« 2008年1月5日 | トップページ | 2008年1月8日 »