« 2008年11月8日 | トップページ | 2008年11月11日 »

2008年11月9日

2008年11月 9日 (日)

小麦にまみれて

パンを作るための強力粉を注文したついでに、薄力粉も注文したのですが

何を間違えたのか、5キロも注文してしまいまいました。

相変わらず、計算の苦手な私です。

小学生の時、ちゃんと勉強しなかったのがこんな所にも影響してくるのですね。

はぁ~

Kc360155

↑こちら5キロの小麦

小麦まみれで困っている私を助けてくれたのは、N師匠

簡単に出来るクッキーレシピを教えてくれました

Kc360156_2

☆さくさくクッキー!☆

無塩バター170g(マーガリンでも)
砂糖100g              
全卵1個               
チョコチップ200g           
・薄力粉180g             
・ココアパウダー20g         
・ベーキングパウダー2g(小さじ2/1)
※・の粉類は一緒にふるいでふるって下さい

☆☆☆☆☆☆
1.バターを常温に戻して柔らかくし、泡立て器でかき混ぜてポマード状にした後
砂糖を加えて泡立て器で全体になじむようにかき混ぜる
2.卵を1に半分入れて混ぜる。よくなじんだら全部入れてさらに混ぜ混ぜする  
3.ふるった粉類を全部入れてざっくり混ぜる                     
4.チョコチップを入れて全体が混ざるように、押さえつけて切るように混ぜる   
5.直径2cmくらいになるようにスプーンですくって天板にのせる

(生地が流れるので間隔を5cmくらい開けて置く)
  予熱したオーブン165℃で15分くらい焼く。

☆☆☆☆☆☆

私は、チョコチップとナッツを入れて作ってみました!

簡単で、とっても美味しいクッキーができます。

しか~し、5キロもクッキーを作れるわけもなく・・・

師匠の家に、薄力粉を半分送りつけてしまいました。

師匠!美味しいお菓子をたくさん作ってください。

Kc360172

年末に向け、どんどんあばら屋化していく我が家。

Kc360173

びりびりです~

襖も壁紙もヒドイ惨状。

うちってリフォーム屋さんなのに、誰もなおしてくれないから。

「電脳コイル」(つよよオススメ!)

最近までハマッテ見ていたアニメ!(放送はずいぶん前に終わっていたので、DVD借りて見ていました)

「電脳メガネ」と呼ばれる眼鏡型のコンピューターが普及している近未来の話。

こういう時代がきたら面白いと思う。

途中、中弛みもありましたが、最初と最後はきっちりおさえていて、なかなか面白かったです。

電脳ペット「デンスケ」が、いい味をだしています。

☆☆☆☆☆☆

★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記は ここから

いつも見てくださりありがとうございます。今月こそは!

Banner_02_2

| | コメント (2)

« 2008年11月8日 | トップページ | 2008年11月11日 »