« 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月18日 »

2008年11月16日

2008年11月16日 (日)

フェイジョア

フトモモ科 原産地:ブラジル

Kc3601751

近所の果樹園でフェイジョアを入手。

「ひまわりっ健一レジェンド」という漫画で、主人公 健一が自宅の庭でフェイジョアを育てる
場面があり、それからずっと気になっていたのです。

この漫画に出てくる「健一(父の方)」が、やることなすこと「みちこ」にそっくりで、

読んでいてとても疲れます。

ギャグが古い、私と同世代の方じゃないとわからないギャグもあるかも、内容の濃い漫画ですので

積極的におすすめはできませんが、個人的には大好きな漫画です!

それはさておき

フェイジョア、そのまま食べてもいいのですが、なんと申しますか。

ぼんやりした味なのです、私はぶどうに近いかなと思いましたが・・・

南国とお香の香りがします。

「フェイジョアジャム」

Kc3601902

見た目がコワイです・・・・

料理本では、皮を剥いてからジャムにするそうですが、ぼんやりした味になるから

皮を入れた方がいいと、果樹園のおばちゃん。

フードプロセッサーで皮ごと種ごと刻みます。

砂糖とレモンで20分くらい煮て出来上がり。(あまり煮ない方がいいそうです)

皮の苦みがアクセントになり大人の味です。

パンに付けて食べるより、お肉に添えて食べた方が美味しいかも。

「フェイジョア酒」

Kc3601923

果実用のブランデーに漬けてみました。

見た目は梅酒ですね!

とても良い香りがするので、できあがりが楽しみ。



大根の葉っぱをみつめる、ふうちゃん。

実は野菜大好きの肥満ネコ。

Kc3601834

「じぃ~うまそうや~」

Kc3601845

「はぐっ」

Kc3601826

「うまっ」

「苦みがポイントやな」

結局、葉っぱ全部食べてしまいました。

ふうちゃんは、お魚とかお肉を出しっぱなしでも、絶対手を出さないのですが、

野菜を置いておくと食べちゃうのです、夏はとうもろこしの皮をたべちゃって、

ゲーしてしまい酷い目に合っていました。

☆☆☆☆☆☆

★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記は ここから

いつも見てくださりありがとうございます。今月こそはせめて週3回更新したいなぁ!

Banner_02_2

| | コメント (4)

« 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月18日 »