« 2008年11月28日 | トップページ | 2008年12月3日 »

2008年11月30日

2008年11月30日 (日)

家の修理とか猫とか塩からとか

早いもので、今年もあと1ヶ月となってしまいましたね~

寒くなる前に家の修理です。

玄関前の柱がぼろぼろなのでペンキ塗り。

Kc360241

ケレンで古いペンキをはがしペンキを塗ります。

できあがり↓

Kc360246 

ヒテテはやってくれないので、私が塗りました。

続いてみちこ部屋にふうちゃんドアの設置。

修理前の写真を取る余裕はありませんでした・・・(汗

できあがり↓

Kc360253_2

ふうちゃんが出入りするたびにドアをあけるのが大変なので、猫ドアをつけました。

(よしお部屋には、猫ドアが既に付けてあります)

こちらももちろん、ヒテテはやってくれないので、私がやりました。

こんなの楽勝とナメテいたのですが、正直、かなり大変でした。

手もカッターでバックリ切りました。

あはは~いたい~

出来たので、ふうちゃんと記念撮影

Kc360247

ドアをくぐる毛玉

Kc360248

続いて・・・

イカのしおから作り~

知り合いのKさんに、イカの塩からを簡単に作れると聞いてチャレンジしてみました。

イカのワタを潰さないように抜き取り(ワタ以外の部分は全部取り除く)塩をたっぷり振り

1時間ほど置きます。

キッチンパーパーや網を敷いたりして、よけいな水分を出します。

ネットで調べるとワタに塩を振ってから1日置く作り方が多かったので、私も1日置いてみたのですが

忘れるんです・・・・

気づいた時には1週間なんて事が何度かあったので、最近は、1時間置いてすぐに作ってしまう事に

しています。

Kc360242

こちらは、ワタと同じく塩をふって1時間ほどおいたイカ。

細くきります

Kc360243

先程塩をふっておいたワタの中身を出しグリグリとイカとまぜます

Kc360245

できあがり~簡単!おいしい~

足やエンペラを入れても良いそうですが、口当たりがあまりよくないので、私は入れません。

味付けは、醤油、みりんを入れたり、柚胡椒を入れたり、お好みで。

塩だけでも十分美味しいですよ~

イカは、必ずお刺身用の新鮮なイカを使ってくださいね~

さて、本日の猫さま

大家さんち黒猫ちゃん。

こんなに大きくなりました。

Ca380026

なんとまあ愛らしい後ろ姿ではありませんか。

実は私は写真だけで実物は見ていないのです、早く見に行かなくちゃ~

こちら↓我が家の水枕ねこ「いぬ吉」

Kc360009

大家さんちのちびちゃんもすぐに、こんなおっさんになっちゃうのかしら~ いぬ吉は、水枕みたいにぐにゃぐちゃしていて、だっこするととっても気持ちがいいのです。

こちら↓我が家のお口いたいいたい猫「ねこ吉」

Kc360237

「ぬくぬくですよ」

実はこのベットふうちゃんに買ってあげたのですが、全く使ってくれないので

ねこ吉のベットになりました。

こちら↓我が家のおりこう凶暴「エイトさん」

Kc360239

どんなの寒くても家中パトロールしないと気が済みません。

明日はもう12月です!寒いのでみなさん風邪をひかないようにしてくださいね~ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記は ここから

いつも見てくださりありがとうございます。今月こそはせめて週3回更新したいなぁ!

Banner_02_2

| | コメント (3)

« 2008年11月28日 | トップページ | 2008年12月3日 »