« 京都へおでかけ 2 | トップページ | 京都へおでかけ 4 »

2009年2月16日 (月)

京都へおでかけ 3 

最終日、昼前に妹夫婦の家を出発。
嵐山に観光に行きました。

Kc3600345

「嵐電」らんでんと、言うそうです。
車両が一両だけの電車、町中を走って行きます。

Kc360039

嵐山~相変わらず、天気悪いです。
駅構内でレンタルサイクルを借りて自転車で嵐山を観光。

お腹がへったので、何か食べようとお店を探してみると、会席料理屋さんばかり。
最終日なので「贅沢しちゃおうかな~」なんて思ったりもしたのですが、
一人で会席料理は心が貧しくなりそうなので、やめておきました。

結局ここでお昼

Kc360038

何屋さんだろう?と、店内をそっと覗いていたら、店の人に見つかり「いらっしゃいませ~」と、店内に連れ込まれてしまいました。

Kc3600360018

薄暗くて、広い店内に、お客は私一人・・・もしかして、失敗か・・・

Kc3600370019

一番無難そうな、串揚げとビールを注文。
しかし、これが美味しかった!
サックサックの熱々、具もぎっしりで、胡椒が効いているキャベツ、ビールが進みます!

奥からヨレヨレのお爺さんが出てきて揚げはじめた時は、もうダメかと思ったのですが。
ちょっと気に入ってしまいました。

ビールで元気になったところで、自転車でひとっ走り!

Kc36004110

ウロウロ ウロウロ

Kc36004212

Dscf003611


Kc3600469jpg

雨がひどくなってきて、「北野念仏時」と「安倍晴明のお墓」に行けなかったのが
ちょっと残念。
トロッコもこの時期は運休でした・・・

自転車を借りると、駅にある足湯のチケットをもらえます。

レンタルサイクルはオススメです!※駅構内のレンタルサイクルは1日1000円

Kc36004712

足湯で疲れをとった後、電車を乗り継いで「河原町」に戻ってきました。

京都駅に向かわず、河原町に戻ったのは・・・

京都で、どうしても行ってみたかったお店があるから。
「祇園 サンボア」

山口瞳、行きつけだったバーです。
ついでに・・・ヒテテも昔よく通っていたバーだそうです。
サンボアで山口瞳先生、直筆の暖簾をみて、ハイボールを飲む!
今回の旅の目的の一つでもありました。

当たり前ですが、バーなので開店時間が遅くなかなか行けず、
最終日サンボアに寄ってから東京へ帰ろうと計画しました。

Kc36005013

開店まで少し時間があったので、店の前にいた白猫さんと遊んでいると
中からマスターが出てきました。
「猫の声がきこえて気になっちゃってね、この辺のみんなで可愛がっているんですよ」
気さくに話しかけてくださったので、実は飲みに来たのだと伝えると、開店前にもかかわらず、笑顔で「どうぞいらっしゃいませ」とお店を開けてくださいました。

Kc36004914

現在かかっている暖簾は、山口瞳先生が書いたものではありませんでした。

念願のハイボールは、あ~なんでこんなに美味しいんだろう。。。感動。

ヒテテ説によると、マスターの機嫌が良いときにしか食べられないという
「ハムとキュウリのサンドイッチ」が付き出しに。
これがまたとっても美味しい。

これから新幹線に乗るから1杯だけって思っていたのに。
あんまり美味しいからついついハイボールおかわりをしてしまいました。

山口瞳先生の書いたのれんは、古くなってしまい掛けられなくなってしまったそうで、
店内に額装されていました。

Kc360066

お勘定を済ませて店を出ようとすると、「よかったら」と、マスターが
サンボア20周年記念に山口瞳先生が書いた小冊子をくださいました。

雨の中、姿が見えなくなるまで見送ってくださったマスター。
噂通り、とってもステキなバーでした。
今度はマティーニも飲んでみたい。

旅の最後に、とってもいい思い出ができました。

☆☆☆☆☆☆

★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記は ここから

あっという間にもう2月~はやいのう

Banner_02_2

|

« 京都へおでかけ 2 | トップページ | 京都へおでかけ 4 »

コメント

楽しかったようで、うらやましやぁ~~~~

あっ!お土産・・・
ないみたいで、どよ~~ん(笑)

たまには、こんな風に、お出かけも楽しくて、いいですよね☆
わたしも旅に出たーい!!!

投稿: ちぃ♪ | 2009年2月16日 (月) 23時02分

presentちぃちゃんへ
実は、お土産あるんですよ~
ふふふ~
よーじやのハンドクリームと猫柄の紙テープ!
「お土産~」って書いてあったので(笑wink
住所教えてくださーい!
送りますよ~

投稿: ヒデゴン | 2009年2月17日 (火) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都へおでかけ 2 | トップページ | 京都へおでかけ 4 »