« 2009年3月2日 | トップページ | 2009年3月7日 »

2009年3月4日

2009年3月 4日 (水)

ほうれん草地獄。

確定申告の後は、ほうれん草地獄でした・・・・

京都に行ったり、確定申告に追われている間に、畑のほうれん草がすくすく育ち、すじすじでかたかたで、
茹でても食べられないほうれん草の人になってしまいました。
とてもよそ様にあげられる状態ではないので、なんとか食べてしまわねば。

※裏の畑のおばあちゃんがほうれん草を作ってくれています、わたしは収穫するだけ!

Kc3600741

大量のほうれん草。

Kc3600792

ゴミと泥を綺麗に流して、しおれている葉を取り除きます。
この作業が一番たいへんかもっ。


もちろん、細かく切って冷凍庫にもたんと入っています。
冷凍するときは生のまま冷凍しています。生で冷凍した方が多少歯ごたえが残るのです。

早速料理開始!

「ほうれん草のパン」

せっかくホームベーカリーがあるのだからと、ほうれん草パンを作りました 。


・・・失敗

Kc3600763

パンがふくらみませんでした。

Kc3600784

ほうれん草の水分をちゃんと絞らなかった事と、ほうれん草を大量に使いたいと分量以上のほうれん草を
入れてしまったのが敗因と思われます。

 

再チャレンジ!

今度は、ほうれん草とベーコンを入れました。 具はちゃんとホームベーカリー規定の分量にしました(汗

Kc3600835

今度は、ほうれん草の水分もちゃんと絞りましたが、栄養分が抜けてしまう気がするのですが?

まあ、いいか。

Kc3600846

大成功!今度はちゃんとふくらみました~

トーストしてオリーブオイルを付けて食べるとめちゃうまでした!

「ほうれん草のお総菜パン」

360098_2

オリーブオイルで炒めたほうれん草とベーコン、マヨネーズを中に入れてみました。

Kc360100

こちらも同じ具です。お総菜パンっぽく作ってみまた。
生地の真ん中をへこませて、そこに具をいれました。後ろのは、あまっていたハヤシライスのソースを塗ってみたのですが・・・さっき作ったのでまだ食べていません。

生地はホームベーカリーの「生地作り」で作りました!

続いて~

「ほうれん草のパウンドケーキ」

Kc360073

ほうれん草じゃなくてナッツで作ったら、もっと美味しいだろう。という感想。
甘いものは、どっしり、がっつりしたものが好きなので、もとのレシピではなんだか物足りなくて、
コアントローをたっぷり振り掛けて作ってみました。

「ほうれん草とベーコンのクリームパスタ」

Kc3600867

相変わらず見た目悪いです(汗・・・うまかたです。(自画自賛)

こちらは、①オリーブオイルでほうれん草とベーコンを炒めて、胡椒と生クリームでぐりぐり。
パスタが茹で上がる2分くらい前にパスタの茹で汁、大1くらいを入れてぐりぐり。(これで塩味がつきます)
茹で上がる1分前にパスタを①に入れよく絡める。できあがりに胡椒をたっぷり。高カロリー!わーい!!!

「ほうれん草とハムで焼きうどん」

Kc3600888

今にも食べそうな「いぬ吉」

Kc360089

エイトちょっと、あんた。食べてない?食べてるでしょ!

わたしも写真撮っている間に食えっ!冷めるっ!

「ほうれん草のカレー」

Kc36009310

Kc36009411

見た目コワイですが、激うまでした。本格的なインドカレーみたい!是非作ってみてください!

簡単だし美味しい!

カレーに入っている白いものは、バニールというもの。

本当はもっと溶かして食べるみたいです。こちらも手作りできます。
モッツァレラみたいです。味はカッテージチーズかな?美味しいです。

Kc36009512_2

ほうれん草のカレー レシピはこちらから!

そんなこんなで、このところ、毎日ほうれん草ばかり食べて暮らしていました。

きっと健康になっている。

・・・・・たぶん。

☆☆☆☆☆☆

★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記は ここから

3月。この季節はめがねっこです!(注:正確には、めがねおばさん)

Banner_02_2

| | コメント (6)

« 2009年3月2日 | トップページ | 2009年3月7日 »