« いつものパターンですみません | トップページ | 魂斗羅ReBirth »

2009年5月13日 (水)

よしおVS入れ歯

2009512

毎朝毎朝とても大変そうです。
何か良い方法はないかと、ネットで調べてみたのですが、情報量が少ない!

よしお実験の結果発表!

粉タイプ、これはよしおが一番最初に使っていた安定剤。
剥がれやすい、しかも剥がれた後の安定剤が口の中に残る、
クッションがないので痛い、よしお曰く、全く話にならないらしい。

ポリグリップなど、クッションとのりが一緒になっているタイプは、
粘着力は強いので比較的堅いものが食べやすいが、クッション力が弱いので
噛むと歯茎が痛いらしい。

タフグリップなど、クッションタイプは、歯茎に優しいが、細かい欠片が入りやすく
堅いもの(肉など)を食べると、入れ歯が外れてしまう。
(ただし、取り外しが簡単なのですぐに装着できるし、欠片が入ったときも洗い流せる)

そこで、最近のよしおは
まず、 タフグリップのようにクッションタイプのもので入れ歯を安定させ
固定できたら、ポリグリップのようなクッション&のりが強力なタイプでくっつける
という超面倒な作業をしているようです。

安定剤を取るのも、かなり苦労しています・・・
なんせ、私が試してみる訳にもいかず、よしおしか使い心地がわからないので難しい。
※安定剤の使い心地は人によって異なります、これはあくまでよしおの場合ですのでご了承ください。

歯医者の先生が言うには、ピタッっと合う入れ歯だったら、安定剤なんていらないんだよ~だそうです。
私の父(酒の飲み過ぎでお星様になった人)も入れ歯でしたが、そう言われてみると
安定剤使っていなかった気がします。
米より麺が食べやすいって言って好んで食べていましたが、ただ麺が好きだったとい
可能性もあり。
ステーキとか焼き鳥は、普通にモリモリ食べていたな~

☆☆☆☆☆☆

★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記は ここから

ねむいよう。猫になりたい。

Banner_02_2

|

« いつものパターンですみません | トップページ | 魂斗羅ReBirth »

コメント

よしおさん、いろいろ工夫して一番いい方法をあみ出したのですね(^0^)。

口の中って小さな口内炎が出来ただけでも
痛いし、気になるものだから
入れ歯もやっぱり痛かったり安定しなかったりしたら
とても気になっちゃうと思います。

とても面倒な作業だというから、もう少し簡単で
ピタッとくるものが見つかると楽でいいのにね。

投稿: イリオモテ山猫 | 2009年5月13日 (水) 21時52分

イリオモテ山猫さま

毎日の作業なので大変そうです。
確かに口の中って、ちょっとできものができただけで痛いですね。
食べるところだけに、上手くいかないと落ち込むみたいです。

投稿: ヒデゴン | 2009年5月14日 (木) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつものパターンですみません | トップページ | 魂斗羅ReBirth »