« ちば~ | トップページ | 『 伽羅 中谷 愛展』 »

2009年5月25日 (月)

人形浄瑠璃

2009525

せっかく着物きたのに~汗でぐちゃぐちゃ~

国立劇場 に人形浄瑠璃を観に行ってきました。

演目は「ひらかな盛衰記」

4481_1

文楽を観るのは初めてだったので、早めに行って国立劇場を堪能したかったのですが
そんなこんなで、楽しみにしていたお弁当も売り切れでした。
初めてだし途中からでわかるかな~と思ったのですが
うん、こんな私でも楽しめました。
文楽は東京では年に数回しかなく、しかもチケットが1ケ月前からの販売で、
うっかり忘れてしまうとチケットが完売してしまうのです。
もっと気軽に、映画みたいにふらっと観られるたらいいのにな~
なかなかそういう訳にもいかないのかな・・・
今回は一番後ろの列だったので、次回は前列の人形の表情が
わかる場所で観てみたい!

はまりそ~です。

20095252

この柄をみるとお茶漬け が食べたくなるのは私だけでしょうか。

☆☆☆☆☆☆

★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記は ここから

ね、ねむい。今日もねむいです。

Banner_02_2

|

« ちば~ | トップページ | 『 伽羅 中谷 愛展』 »

コメント

もしかして着付け出来るの?すごーい!

着物は少々体格の良い方が似合うのよね(*^_^*)
私は少々を通り越してますから・・・似合いませんが(汗)

人形浄瑠璃って、中学の体育館で見たような気が。忘れましたが大人になると良さもわかる、何もわからない中学生に見せるものではありませんね(--〆)

投稿: 亜由美 | 2009年5月25日 (月) 20時19分

あははは(^▽^)
すみません、笑っちゃいました~
ヒデゴンさんが戻ってきたときに
着物で思いっきりオイタしてるニャンズたち。
あまりに可愛くっておかしくって~

何はともあれ、無事にたどり着けてよかったです^^
次回はぜひ前列でしかも早めに行って
お弁当もゲットしてください^m^

投稿: イリオモテ山猫 | 2009年5月26日 (火) 09時46分

昔、永谷園がこの柄のバスタオルをプレゼントしていましたね~(笑)。

私も着物大好きです。15年くらい前まではしょっちゅう着ていましたよ~。
自分でデザインして京都に染めに出した着物もありゃあ、すごくお気に入りの鴬色に金泥で椿を描いた帯とかもあります(*^-^)b。
亡くなった母が着物道楽な人だったので、着物だけは欲しいものを片っ端から買ってもらってました。バブリーだったあの頃…(遠い目)

母のおさがりの銘仙とかお召しの着物もありますよ~。
昔は20分くらいでささっと着れたけど、今はもう無理ですね~(^_^;

文楽とか歌舞伎とかも大好きだったのに、鹿児島に帰ってからはさっぱりです。やっぱりこういう所には着物で粋に出掛けたいですよね~(b^-゜)。

良いなぁ~。こういう文化の香りは、鹿児島にはなかなかないですね~(〒_〒)

投稿: こばやっすぃ~ | 2009年5月26日 (火) 21時20分

なぜか用事があるときに限って、トラブルが起きることって、ありますよねぇ~
着物で走るヒデゴンさん・・・なんか、ヒデゴンさんらしい(笑)
おっと、失礼しました(汗)

人形浄瑠璃とか、映画とか、ぜんぜん行かないので・・・というか、まず出かけない(苦笑)
わたしって、普段、何してるんだろぉ・・・

投稿: ちぃ♪ | 2009年5月26日 (火) 23時31分

帯板がよめなくて
調べました。無知

投稿: しちべえ | 2009年5月27日 (水) 14時52分

オーホホホホ
お茶漬け食べたいざます!

いいないいな~
着物を着て人形浄瑠璃なんてステキ~
そんな状態(!)でも、再びちゃちゃっと着られるなんて
ヒデゴンさんってカッチョイイ。

ちょうど、土曜日に津軽三味線の吉田兄弟の
コンサートに行ったんですが
お着物でいらっしゃってる方がいて
と~ってもステキでした。

和の文化に和服で触れる
よッ 粋なオンナ! ス テ キ !

投稿: 暇田くま子 | 2009年5月27日 (水) 15時33分

cat亜由美さま

わ~なぜ、私が骨太だと知っているのですか!
さては、Aちゃんですね。
着付けはみちこに教えてもらいました。
でも、ちゃんとしたお太鼓とかはできないんです~

投稿: ヒデゴン | 2009年5月28日 (木) 17時12分

catイリオモテ山猫 さま

油断しました~
ばりばりされたのが帯板だけでよかったで。
着物だったら100叩きの刑ですよ~
次回はお弁当ゲットします!(何しに行くんだか・・・)

投稿: ヒデゴン | 2009年5月28日 (木) 17時14分

catこばやっすぃ~さま

私が着ているきものは、紬とか銘仙とかウールとか
普段着ばっかり。
お召しは持っていないのです・・・
帯も半幅ばっかりだし。
みちこが着物好きで、昔はよく着ていたので、その時に着付けを教えてもらいました。
こばやっすぃ~さんのお母様も着物お好きだったのですね。

銘仙のお着物とかすごく好きです、古着でしか手に入らないので、わたしの身長だとちょっとサイズがないのです。
今度は歌舞伎に行ってみようと思っています。
(また1人で・・・友達がいないです・・とほほ)
こばやっすぃ~がご近所だったら、一緒に行けたのに~

※しましま好きのヒテテは、永谷園柄のパジャマを持っています。

投稿: ヒデゴン | 2009年5月28日 (木) 17時19分

catちぃさま

>わたしって、普段、何してるんだろぉ・・・
↑コメントに、お茶を吹き出しました。

でも、私も忙しい忙しいって、何をしていて忙しいのか不思議になります。
意識が飛んでいるのか?

いや~でも走りましたよ。永田町。
どすどす~です。
あーはずかしい。

投稿: ヒデゴン | 2009年5月28日 (木) 17時25分

catしちべえさま

私の字が汚くて読めなかったのかとおもいました。
男の人は、着物着るとき帯板いらないもんね~

投稿: ヒデゴン | 2009年5月28日 (木) 17時26分

cat暇田くま子さま

おほほ~
着付け最初は時間かかっていましたが、今ではなんとか脱いだり着たりささっと(自慢~)出来るようになりましたよ~

津軽三味線の吉田兄弟のコンサートですか、いいですね~
私も見てみたいです。

投稿: ヒデゴン | 2009年5月28日 (木) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちば~ | トップページ | 『 伽羅 中谷 愛展』 »