« 2009年8月4日 | トップページ | 2009年8月6日 »

2009年8月5日

2009年8月 5日 (水)

京都大阪プチ旅行!2日目

二日目、午前8時、晴れ。

京都の錦商店街で買い食いしながら散歩。

200935

鴨川~

200986_2

新京極~

この時間は日差しが強くて!暑くなりそうだったのです。

でも、写真でみると雲行きが怪しい。

2009833

蛸薬師、お猫さんがいました。かわいい。

2009834

ふがふがいいながら甘えています。二人ともとっても甘えんぼさんでした。

午前10時。宿に戻り、荷造りし「さあ出発しましょう」という時に、またもや・・・

爆音とともバケツをひっくり返したような雨。

2008831

三条商店街をうろうろして、南禅寺で湯豆腐食べて、伏見稲荷に行くという

計画だったのですが、あまりの激しい雨に心がくじけました。

南禅寺と伏見稲荷は諦め傘をささなくても歩ける商店街をうろうろする事に。

宿の方が「どうぞ使ってくださいな」と、傘をくれ、お土産に「美人ぬか」を頂きました。

これで顔を洗えばわたしだって、ふっふっふっ!


結局この日は、雨がドバ~ッと降ったと思ったら、ピタッと止んでの繰り返し。

なので街の写真がありません・・・

宿の近くにあった「がま口」やさんまつひろ でおみやげ~(じぶんの)

Dscf0076

Dscf0078

バックや小銭入れなどの販売もしています。お手頃価格です!

いろんな柄の小物が沢山あって、みんなかわいいのですごく迷ちゃいました~

お会計していたら「あめちゃんどうぞ持ってって~」と、お店のおばちゃんが飴を

くれました。

余談ですが、よしおとみちこが、飴のことを「あめちゃん」って言うので、

二人の共通語かと思っていたのですが、関西人はみんな「あめちゃん」って言うの

ですね~

デパートのおしゃれな飴売り場にも「世界のあめちゃん!」って書いてありましたよ。

「あめちゃん」写真取り忘れてくやしい・・・


お昼は「菜根譚」中華料理のお店です。

京都の町屋を改装した店構え。はらぺこだったのでここで決定!

2009832

しみったれ饅頭。と水餃子。

2009837

鶏の汁そば。汁めちゃうま。麺がやわやわなのは京都だから?

この前、「新福菜館」でラーメン食べたときも麺がやわらかいと思ったのです。

でもうまかた。

2009838

「ふかひれご飯」濃厚ですが、おいしかった。

食べ過ぎて苦しかった・・・

200989

店内。

帰って来てネットで調べたら、東京では「紅虎餃子房」で有名なグループ店でした。

でも、とってもおいしかったし、店の雰囲気もすごくよかったですよ~

そしてこの後、いよいよネコナマズ家に行くのでした~

つづく

☆☆☆☆☆☆

★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記はここから

Banner_02_2

突撃ネコナマズ家訪問へは、つづく~!!!です。

| | コメント (4)

« 2009年8月4日 | トップページ | 2009年8月6日 »