« 2009年12月19日 | トップページ | 2009年12月25日 »

2009年12月23日

2009年12月23日 (水)

中年オバサンのダイエット!

痩せたい痩せたいと言い続け10年。

「ジョギング」「食事制限」「ダイエットドリンク」いろいろ試して、結局痩せられずに

リバウンド。

「同居で大変だから」「ヒテテの仕事の手伝いで忙しい」自分の事にかまけている

時間なんてない、だから痩せられなくてもいいんだ!そう言い訳し続けて・・・

あまりの自分の意志の弱さにいい加減ウンザリし、今度こそ絶対やせてみせる!

と、決意して半年!

やっと目標体重になったので、まとめ報告です。

これからダイエットを始める方の参考になればと、思いかなりハズカシイのですが、

サイズも記載してみました。

スタート

身長:167㎝

体重:68キロ

ウエスト:80㎝

(ジーンズの表記は66㎝なのに。。。)

現在

体重:52キロ

ウエスト:65㎝

 

クリックすると別画面で開きます↓

D7


D5


7月

○体重:68キロ→63キロ
○ジム通い・エアロビクス

お腹が減って辛いのは最初の2週間。なんとか耐えてください。
「あの辛かった2週間を無駄にするなんて」そう思えば乗り越えられます。

4939505080117_3

セブンプレミアムの水が飲みやすくて好きです。
しかも安い!2Lで88円!

Ph_zero_liquid

砂糖は人工甘味料を使っています。私はこれが一番口に合いました。

ラカンカなど自然甘味料もあるのでお好みで。



8月

○体重:63キロ→60キロ

○ジム通いが続かず

○ダイエットスリッパ導入&足にウォーキング用のダンベル を付けて家事をする。

Kc3i0167

ダンベル最初は0.5キロから、今は1.5キロです。

いきなり、重いダンベルを付けると、腰を痛めるので要注意!

9月

○体重:60キロ→57キロ

朝食に、カロリーメイトやシリアルバーを食べていたせいか、

肌荒れは全くしませんでした。

Kc3i0105

(左)ダイエットスリッパ、つま先立ち状態になります。最初は辛いです。



10月

○体重:57キロ→55キロ

4ヶ月目になると、胃も小さくなってきてガマンしなくても 量が食べられなくなります。

4ヶ月の間油を殆ど取らず、食事の量を減らして過ごしてきたのですが、

外食の機会があり(この時はフレンチのコース)おなかいっぱい食べた日がありました。

この日の夜は、ひどい腹痛と吐き気で1時間苦しみました。

動物性タンパク質&炭水化物を急に多量に摂取したため、体が拒否反応を起こした

ようです。

便秘にもなりやすくなるので、油分は適度に摂取した方が体によさそうです。

290152_l1_2

カロリーハーフのカフェオレ、美味しいし、小腹が空いたときに便利です!

いろんなメーカーから出ていますが、ブレンディが一番好きです。


11月

○体重:55キロ→54キロ

この頃になると、ダイエットにも慣れ痩せるのが楽しくなってきます。

しかし体重が減らなくなってくる時期でもあります。

続けて入れば、必ず体重は減っていくので諦めないで! 

10246576

春雨ヌードル、いろいろな種類がありますが、エースコックのシリーズは、

美味しいしおなかも満足なのでオススメです。

その他、クノール スープパスタ とクラッカーという昼ご飯も良く食べています。

クラッカーはカロリーが低いので、パンの代わりに食べたり、ちょっと満足できない時に

チーズと一緒に食べたりと、なにかと便利です。

チーズも何種類か(安い三角チーズとか)は、必ず常備しています。

おからこんにゃく など食べたりしていましたが、特殊な材料は長続きしませんね。
S4946842505364
甘い物が食べたい時や、小腹がすいた時の為に、大豆バーなども必ず常備しています。

今は、このホワイトチョコ(190キロカロリー)が気に入っています。


12月

○体重:54キロ→52キロ
 
どうしても甘い物食べたい時は、カロリー表示を見て買います。

表示がないものは買わないようにしています。

菓子パンが大好きなのですが、菓子パンには手をださないように気をつけています。

菓子パンは高カロリーなものが多いです。

Goodsimage176981_2

麒麟ZERO発泡酒では、一番低カロリー

Kihonnoki

私がやっているヨガ、1パターン約15分。

ヨガは朝起きてすぐ始めます、じゃないとサボってしまうので・・・

 

オススメ運動は↓この腹筋!効果あります!

Tt

よく作ったダイエットメニュー


○ピリ辛こんにゃく

○冬瓜のあんかけ(生姜味にしたり、中華、和風いろいろアレンジできます)

○豆腐のあんかけ

○鍋料理(いろんな味にすると飽きない)

○おから・ひじき

○蒸し料理

とにかく、豆腐と蒟蒻は何にでも入れてよく食べました。

大好きなパスタは、半年間で1回だけ食べました(涙


結果、続いているのはヨガ・ダンベル・腹筋

食事は朝・昼は軽めに・夜は普通に

気をつけている事は炭水化物は少量しか食べないようにしています。

外食の時は、ご飯少なめにしてもらう、またはパンにして持って帰ります。

動かなくなっていた脳や体もダイエットに慣れてきたせいか、今は普通に

動いています。(頭を沢山使うときはチョコレート食べるようにしています)

しかし、困ったことが!

洋服のサイズが全く変わってしまった・・・

何をきてもブカブカ・・・下着も全滅です。

嬉しい悲鳴ですが、物入りな時期に金がかかるよ~

 

余談ですが・・・

なんと、私が痩せたことに気づいたのは、猫の先生だけでした。

「どうしたの?体調子悪い?スゴイ痩せたよね」って言われました・・・(汗

毎日動物の体を見ているので、人の体型の変化にも鋭いのでしょうか!

5キロ痩せた時点で気づいてくれました(嬉



目標は53キロだったので、とりあえず成功という事で!


まあ、でも、これからず~と、食事を気をつけていかないと、

すぐにリバウンドしちゃうんだろうな~

私のダイエット方法が正しいダイエットなのかはですが、

これからダイエットを始める方の参考になれば嬉しいです。


★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記はここから

Banner_02_2

これからクリスマス・正月という罠が・・・・

 

| | コメント (8)

« 2009年12月19日 | トップページ | 2009年12月25日 »