« 2010年3月3日 | トップページ | 2010年3月7日 »

2010年3月5日

2010年3月 5日 (金)

ぐだぐだと・・・いろんな事

2年前秋田に旅行 した時、2個だけ買った湯飲み

手のひらサイズの小さい湯飲みで、とっても気に入っていたのに・・・

階段にちょっと置いたのを忘れて、足で蹴っ飛ばしてヒビが入ってしまい・・・
(私は、階段に物を置く悪いクセがあります・・・だらしないとも言う)

でも、年寄りなので何処で買ったか忘れちゃって・・・

ネコナマズおねいちゃん に聞いたのですが物忘れがひどい年頃なので・・・

やっぱり忘れちゃっていて・・・

どうしても欲しくてyumijiさん に、聞いてみたところ

「市民市場」 じゃないだろうか? と、

ネットで検索してみると、ありました!私が湯飲みを買ったお茶屋さんが!

早速電話をして、送ってもらいましたよ~

yumijiさんありがとうございました~

Kc3i0144

お店に4個在庫があったので、大人買い(1個200円)全部送ってもらいました!

Kc3i0145_2

これで4回は蹴っ飛ばしても大丈夫!えへへへ~

サイズと柄がなんだかとっても好きなのです。

やった~

やった~

yumiji家のミヤちゃんは、私と同じ3月生まれです~

 

そんでもって

 

15年くらい前、会社帰りにふらっと寄った横浜の輸入雑貨屋で買ったピッチャー

うちの麦茶入れです。

よしおが不器用なので普通の麦茶入れだと、こぼすのですが

これだとちゃんと入れられる。

しかも2L入るし!

Kc3i00732

最近食堂でよく見るピッチャーは、水がぬるくならないように

胴体の部分が厚手に出来ているのですが、このピッチャーは

胴体の部分が薄手、保冷効果はありません。

家では冷蔵庫に入れておくので厚手だと幅をとって邪魔なのです。

横浜のお店はなくなっていて、ネットで探してもなかなかなくって・・・・

諦めかけていた時・・・

もしや!

と、おもいピッチャーの底を見たら、ありました!!!メーカー名が!!!

なんとかゲットできましたよ~

Kc3i0094

色も青しかなくって、(今、見たら色が増えてる・・・)形も少し変わっていましたが。

Kc3i0102

うん、やっぱり使いやすい。

中までキレイに洗えるし!

軽いし!

丈夫!

すごく嬉しい!

ネットってすごい!!!

 

そんでもって

 

不器用なヨシオ&がさつなミチコは、水道の水がいつもチョロチョロ出しっぱなし

「年をとって手の力が弱くなったんや~」と二人して言うので

Kc3i0122

この蛇口を

Kc3i0125

分解して・・・

※ヒテテはリフォーム屋さんですが、いつもの事ながらやってくれません。

Kc3i0137

こんな取手に替えてみました。

 

しかし・・・

 

問題が・・・

 

Kc3i0138

取手が蛇口にぶつかるので、水とお湯、逆さまにひねらないと・・・

みちこが理解できるか・・・

と、心配でしたが普通に使っているのが不思議。

テコの原理でしっかり力が入るのか!?水のチョロチョロなくなりました~

お年寄りには良いかも!!!

 

Kc3i0143

猫茶・・・ 

うちの猫は、だれも飲んでくれませんでした。

ふうちゃんは、ちょっと飲んでヨシオの足にオモイッキリ噛みついていました・・・



まだ寒いけど、春なのですね。
またたびの木から芽が出てきました。

Kc3i0151

イモとかって芽を食べると毒がっていいますけど・・・

芽はたべさせちゃいけないのだろうか?

とりあえず、栽培してみます。

・・・私の手が薄汚れているのは見なかった事にしてくださいね。

 

エイトサンド!

Kc3i0147

もふもふ~

★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記はここから

 

Br_decobanner_20100217124138_3

またたび、植えたら根っこでるのかな~

実がなったら格安でおわけします(銭もうけやで~)

| | コメント (8)

« 2010年3月3日 | トップページ | 2010年3月7日 »