カテゴリー「めし~」の16件の記事

2010年5月17日 (月)

くったくった自慢!

ヒテテの仕事仲間とご飯を食べに行ってきました~

今度こそ仔羊を食べたくてシェル・ドゥ・リヨン へ!

Kc3i0060

Kc3i0051

リエット、テリーヌ

Kc3i0059

リヨネーズ・サラダ

Ca380331

オニエビのオーブン焼き

Kc3i0061

鮮魚のポワレ

Kc3i0065

仔羊のロースト

Kc3i0068

地豚バラ肉ロースト

Kc3i0069

クリームブリュレ



くった~くった~

4人だったのに、仔羊が3つで悲しかった・・・

やはりメインにたどり着く前に、かなりお腹がいっぱいに

なってしまいました。

でも、なんとかデザートまでたどり着けたよ!!!

 





★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記はここから

Br_decobanner_20100217124138_3

たべすぎた~

 

| | コメント (4)

2010年4月12日 (月)

めし~めし~

ヒテテと晩飯を食べに行ってきました。

国立のシェル・ドゥ・リヨン

家から歩いて行ける所にあるフレンチレストランなのですが、
シェフが1人で作っているので、料理が出てくるまでかなり待ちます。
ゆっくりできる時間とゆっくりできる気分の時じゃないと、楽しめないので
なかなか行けないお店。

Dscf0002

Dscf0001

お店のオススメワイン~

家ではワンコインワインしか飲んでない私が言うのもなんですが

うまい!

ずしり、どっしり、しっかりしたワイン

Dscf0004

テリーヌ・・・・厚さ3㎝はあった・・・

これだけで満腹になるボリューム!うまっ!

くどいワインに良く合います

Dscf0006

「リヨネーズサラダ」すごい量だったよ・・・ベーコンうましっ!

4人分はあると思う・・・

Dscf0009

メイン「東京Xのレンズ豆添え」

メインが来たときには、かなり満腹に・・・

でも、うまっ!豆に肉のうまみが染みこんで・・・うまっ!

Dscf0010

でも食べちゃうデザート「アーモンドアイス」

本当は「クリームブリュレ」が食べたかったんだけど・・・

もうとても食べられる余裕がなかったです。


口コミでは、塩味が濃いというコメントが多かったけど、

私は気にならなかったな~

美味しいし、リーズナブルなお値段です。


でも、量が多いので3皿が限界・・・それが悲しい・・・



★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記はここから

Br_decobanner_20100217124138_3

次は絶対羊食ってやる~(私達の前の客で売り切れ・・・)

 





| | コメント (6)

2010年3月27日 (土)

くった~くった~

フォーが食べたくなって。

電車に乗ってガタンゴトン・・・じゃなかった車で。

吉祥寺の老舗ベトナム料理屋さんへ


まあ、他に用事もあったので吉祥寺なのですが。


「鶏肉のフォー」

Kc3i0160

すご~く量がおおいのです。

味は・・・う~ん。

微妙だ・・・

マイルドすぎる?パクチーとかナンプラーとかの味がうっすらしか・・・

Kc3i0161

「チェー」ネットではかなり美味しいって評判だったけど・・・

う~ん ?

う~ん ?

って味でした。って、うっすら甘い味しかしないんだけど・・・。

食感はフルーチェみたい、味のしないフルーチェ。

そういう食べ物なのか?(チェー初めて食べたのでわからにゃい)


マイルドすぎる、刺激をください。

私の舌はおかしいのかも・・・



チョコあげていないのに、大家さんにホワイトデーにドーナツを頂いたデス。

バレンタインにはチョコも、もらったよ。

Kc3i0162

大家さんはファンシーなものが大好きなのです。

ちょっと横を向いた隙に、酔ったヒテテが全部囓っていた・・・・o(;△;)o



鷹の台でロハス なネパールカレー屋発見!

ロハスな雰囲気のネパールの人が、ロハスなカレーを作っていました。

味もロハスでした。


ううう・・・刺激がほしい・・・・

Kc3i0164

市民体育館で走っています(週1回)、この前ビール飲んで走ったら「おえっ」って

なったので、この日は水でガマンしました。


またもや・・・なんの参考にもならん、ブログを書いてしまいました。

 

★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記はここから

 

Br_decobanner_20100217124138_3

最近、「いぬ吉」がダメな猫になっています。

あまったれ、よわったれ。

たくましく育って欲しい。

 

| | コメント (5)

2010年3月24日 (水)

食った食った~

連休に、Nナマズ氏 が大阪から出張してきておりました。

久しぶりに一緒にご飯食べました~

わーい!
ちょっと大人のお店インカメラ へ。

Kc3i0165

ビール!デカイんです。このジョッキ。

私の顔が小さく見えるくらい。

 

Kc3i0166

ブルーチーズとかレバーペーストとか。

Kc3i0167

    キッシュ かに。蟹。カニ。

Kc3i0168

鶏肉系、やきとりっぽい。日本酒もってこ~い!!!

      

Kc3i0169

パスタ。奥の白いパスタは、「長崎ちゃんぽん」の味。

       

Kc3i0170

鯛。ソースは空豆。

         

Kc3i0171

なんだっけ、肉を煮たやつ。うまっ。

            

Kc3i0172

デザートも食べちゃう。

お料理も美味しいけど、お店の対応がとってもいい感じで。なかなかいいお店です。



              次の日



福生へGO!

福生ならメキシコ料理でしょ?と、いう事ネットで評判の

NORTH cafe&craft へ。

Kc3i0173

アボガドチップス。

               

Kc3i0174

チミチャンガ。うまっ。

                  

Kc3i0175

鶏肉のトルテイヤだったかな?

とか、色々。

うまい。うまいよ。とっても、でも・・・・



おにいさん超マイペース・・・


仏。仏さま。なのですか?


「ビールを忘れていませんか~」



の~んびりとまったりした時間を心穏やかに過ごしたい方

修行したい方、何かを悟りたい方。にオススメです。

というメキシコ時間?なお店。

                   

Kc3i0177

自転車。                     

Kc3i0178

                 王様のモンブラン 。うまっ!

 

    とっても楽しかったよ~また遊んでね~



                                           
                                       
                                     

  ★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記はここから

 

Br_decobanner_20100217124138_3

次回も食べ物ブログ。食べログちゅう事で。

 

続きを読む "食った食った~"

| | コメント (4)

2010年2月12日 (金)

「最近のお気に入り」とか「ハルヒ」とか「地元情報」とか

ハイボール!


Kc3i0051

最近、気に入ってこればっかり呑んでます。
おつまみは、いただき物の鮭とば。
おいしのです、これがまた。

Kc3i0045

スイーツですよ!スイーツ!

大戸屋のデザート!

たまごカステラと
黒糖生クリームのパフェ
380円 355kcal

これ、めちゃうまです。

いかんいかんとおもいつつ・・・つい足が・・・

大戸屋、家から歩いて5分ほどの所にあるのです。

嬉しくて悲しい環境。



で、一番ハマッテいるのが

2009011221154527

ガーナホワイト

お口の恋人ロッテの戦略にまんまとハマッテしまうとは・・・おいしいんです!

ターゲットは、中高生女子~40代女性を想定しています」

・・・いつの間にかターゲットにされていました!


せっかく痩せたのに、だめじゃん。わたし。


と、思っていたら、たまたまTVで豆腐で作る生チョコレシピをやっていて。

マネして作ってみました↓

Kc3i0073

ココアパウダーと豆腐とハチミツをフードプロセッサーにかけて、砕いたクッキーを

まぶして、更にパウダーをかける。という手順だったと思います。

これは、クッキーを使わず(太る)ハチミツをパルスイートに変えて、

ショットグラスに入れ、パフェみたいにしてみました。

まあまあいけるかも!

自分で作っていなければ、豆腐って絶対わからない。ハズ!

チョコのババロアみたい。


もう少し、工夫して上手くできたら自慢するので、楽しみにしていてください。



それでもって

中年夫婦で「涼宮ハルヒの消失」観に行ってきました~

中年夫婦でアニメって!!!(;;;´Д`)なんかもういろいろダメな気が・・・

晩ご飯は、立川で評判のイタリアンインカメラ で。

こんな時でないと、なかなか二人で夕飯を食べにいけないのですからね~

Kc3i0094

大人な雰囲気のお店です。

盛りつけもキレイ。

地元に美味しいイタリア料理屋さんができて嬉しい!

パスタはちょっと味が濃かったけど、お料理と~っても美味しかったです~

(by立川情報)



映画は、と言うと。

確かに原作通りな話ではあるのですが。


原作読んじゃってストーリー知っていたからか?

評判良いので期待しすぎたから?


なんだろう、物足りないかんじ・・・


淡々としすぎていて、それがこの映画のよさなのかもしれないですが、

せっかくのいいストーリーなんだし、映画だし、もう少し切なさで胸キュンに

盛り上げて欲しかったなぁ~

でも、もし、映画で有希ちゃんと朝倉さんの決闘シーンやってくれるなら

是非大スクリーンで観てみたい!



★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記はここから

 

Banner_02_2

なんか雪降っているんですけど~

 

| | コメント (6)

2009年11月10日 (火)

ごはんいろいろ

なんてことない写真&情報です、すみません。
せっかく写真撮ったので、UPしまーす。

「文楽弁当」

Kc3i0070

9月に「「天変斯止嵐后晴(てんぺすとあらしのちはれ)」 を見に行きました。

ダイエット中には、ぴったりの量でした。すごくおいしかった!

今度文楽に行った時も食べたい!

「天変斯止嵐后晴」は、かわいい人形が沢山出てきて、

子供でも楽しめそうな内容でした。

文楽と言うには無理があるのかもしれませんが、私は好き。



「歌舞伎弁当」

Dscf0021

いつも自分ばっかり楽しんでいるので、たまにはと・・・

10月に、母かつぴを連れて「歌舞伎」に行きました。

演目は「義経千本桜」

この時期に桜?ですが、歌舞伎座改装だからでしょうか。

見せ場が多くて、とっても面白かった!

源九郎狐は菊五郎でした。

一番安い席にしたので、母は、「せまい」「つらい」と言いながら

空いている広い席に勝手に座っていました・・・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノおばさんって・・・・

お弁当は、正直微妙でした。



「IKEA」

Kc3i0156

Kc3i0157

母かつぴが行ってみたい!と言うので、横浜のIKEA に行ってきました。

遠かった~

二人でこんなに食うんかいっ!っていう量です、とてもダイエット中の

食事とは思えない。

案の定食べきれず、なぜかたまたま持っていたタッパーに詰めてお持ち帰り。

ご飯、めちゃめちゃ美味しそうに見えたのですが・・・・・う~ん。

今5ぐらいでした・・・多分もう食べない。


「国分寺 GANGA」

Kc3i0114

Kc3i0117

ヒテテのお仕事を手伝ったので、ご褒美にカレー  をご馳走してもらいました。

あっ、間違えました。

お財布を出したのは私でした。

・・・・バイト代くれ~

で、カレーですが。

私は「ほうれん草と鶏肉のカレー」ヒテテは「エビのココナッツカレー」

ナンは大きくて食べきれませんでした。お持ち帰り。

カレーはマイルドです、よしおとみちこを連れて行くには丁度いいかも。

私はエベレスト の方が好みかな。


おまけ
「現場にて」

ヒデゴンのおしごと~

Kc3i0147

吊り戸

Kc3i0148

ビスを私が打ちました。おほほ。


Kc3i0018

向かって右半分(下のみ)私が切りました。

ヒテテが切ったのと比べると、まっすぐ~

ヒテテは、すごくナナメな人です。


Kc3i0112

バスタブ設置、途中でヒテテが手を放したので

足が挟まれて痛かったです・・・骨太でよかった・・・(涙



★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記はここから

 

Banner_02_2

焦ってばかりで、何も出来ずに日々すぎてゆく~

 

| | コメント (2)

2009年10月28日 (水)

シェ・タスケ ワイン会

またまた地元情報です。

先日、いた吉のお母さんと食べに行ったフランス料理屋さんで

抽選でワイン会に参加できるというので、申し込んでいたのですが、なんと当選!

いた吉お母さんと二人で参加してきました~

参加費は2000円です!

Dscf0070

まずはスパークリングワイン。

クレマン・ダルザス・ブリュット ブラン・ド・ノワール(フランス)2080円

バルディ・ビエソ エクトラ・ブリュット(チリ)1480円

どちらがフランスワインかを当てるのですが、初っぱなから間違えました!

普段500円以下のワインしか飲まない私には難しい。

どちらも飲みやすくてとっても美味しかった。


お料理もちゃんと出ます。

Dscf0071_2

オードブル盛り合わせ。

おいしい!

Dscf0072

チーズ。

Dscf0074

仔牛のクリーム煮

これ↑めちゃめちゃ美味しかったです!

Dscf0075

ブルゴーニュ・ルージュ BTグラントネイ(フランス)2980円

カレドニア ピノ・ノワール(オーストラリア)2980円

ブルゴーニュ・ルージュ、最初の1杯はビンから直接注ぎ、その時は

あんまり美味しくかんじなかったのですが、デキャンタージュした後は

ビックリするくらい美味しくなりました。

・・・って、普段500円以下のワイン飲んでるくせに味を語るな!

ですかね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


白ワインは、↓の2種類。どちらもとっても美味しかった。

レゼルブ・ベルトミュー・シャルドネ(フランス)1480円

アンゴーヴ ロング・ロウ・シャルドネ(オーストラリア)1480円

久しぶりに、玄米茶じゃない白ワインを飲みました。

美味しくない白ワインって、玄米茶の味しますよね・・・?


オーストラリアの白は、ちょっと甘い感じがしましたけど・・・?

しましたよね?私だけ?

Dscf0077

デザート。うまうま~


参加した方々は、最初はみなさん無口だったのですが、いた吉のお母さんの

天然パワーで周りの雰囲気が和んできて、最後はみんな大笑いしながら

楽しんでいました。

さすがです。

初めてワイン会に参加したのですが、ワインも沢山飲めて、お料理も美味しくて、

満足でした~



久しぶりにエイトさん登場!

寒がっているので、服を着せてみました。

Dscf00661

めっちゃ不機嫌です。

Dscf00681

機嫌悪いので、風呂に入れました。

三度の飯より風呂好き猫。



★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記はここから

 

Banner_02_2

結構痩せたよね、って思っていたのに。

飯ドッグで調べてみると、やっと標準体重に近づいた所でした。ヤレヤレ・・・ 

| | コメント (4)

2009年10月 2日 (金)

手作り柚胡椒!

半年ほど前の事。

ヒテテのお客様、Uさんに、手作りの柚胡椒をいただいたのですが、

これがとっても美味しくて!私も手作りチャレンジしてみました。

レシピは、Uさんレシピです!

Uさん、大雑把な方ですので、本やブログで見かけるレシピに比べ

かなり大胆な作り方ですが、大雑把な私にぴったりの作り方です。

材料

青唐辛子・・・・・250g

柚・・・・・・・・・・・2~3個

塩・・・・・・・・・・・25g

私は約1キロ作ってみました!お好みで塩加減や柚の量を増やして作ってみてください。

作り方

まずは青唐辛子!

青唐辛子はヘタを取り、フードプロセッサーで細かく刻みます。

辛いの苦手な方は、種を取り除いて。

種をとるのが結構大変なので、種ごとフードプロセッサーに

かけちゃうほうが楽ちんです!

刻んだ青唐辛子に塩をして、柚が出回る時期まで冷凍します。

2009102

 

青唐辛子は夏の終わりに出回るので、フードプロセッサーで細かく刻み冷凍し

柚が出回るのを待ちます。

夏に出回る青い柚でも出来ますが、黄色い柚の方が大きくて

安いのです。

 

続いて柚

まずは、青唐辛子を自然解凍しておきます。

20091023

20091022

今回は、たまたま近所の果樹園で青柚が安く手に入りました!

柚は半分に切り、

20091024

中身をしぼります。

200910242

中の薄皮は、手で簡単に取れます。

20091025

皮をフードプロセッサーで細かく刻みます。

20091026

料理の本では、柚の皮をすり下ろすとありますが、Uさん曰く。

「そんな面倒なことやってたら、毎年沢山作るのイヤになるじゃないの~」

ナルホドね。

これなら私でも「作ってみようか」という気になります。

そして、解凍した、青唐辛子と混ぜれば!完成。

ビンやタッパーに小分けします。

よしお御用達「桃屋」の空き瓶が役に立ちました!

20091027

少し馴染んでから食べた方が美味しいです。10日くらいかな?

小分けにして冷凍庫へ、食べる分だけ解凍し冷蔵庫で保存します。

1年間楽しめますよ~

手作りの柚胡椒は、と~っても美味しいので!是非作ってみてください!!!



☆☆

金時あずきさんただいま里親さん募集中です!

可愛いキジトラの5兄弟姉妹ですよ~。

名古屋方面で猫を飼いたい!という方、私のブログか金時あずきさんの

ブログにお問い合わせください。

Imgac785349zik3zj

仮名 びたーくん

Img52be4666zik1zj

仮名 みけちゃん

Img5c162992zikbzj

左からキジ白の男の子。(仮名 キジ白くん)
真ん中と右側はよく似たちょっと明るめのキジトラの女の子ですが、
一番右側のこの方が色がさらに明るめでアビシニアンのようだと
家では言っています。
(仮名 ここあちゃん)(仮名 あびちゃん)

おっ!よく見ると手足が長いな~かわいいこ達です!

みなさんどうぞ宜しく御願いいたしま~す!!!

立川のチビちゃんもよろしく~

めっちゃかわいい子ですよ~

東京都立川市より里親さん募集のお知らせです!猫ぬくぬく  へ

(写真あります)どうぞ!

手のひらサイズの仔猫です!気になる方は、私のブログか

猫ぬくぬくさんへお問い合わせくださいね~


☆☆☆☆☆☆

★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記はここから

Banner_02_2

と、言う事で、本日またヒドイ手荒れです。

| | コメント (4)

2009年8月27日 (木)

母かつぴ直伝!梅干しの作り方

2009827_2

今年は、母に教えてもらいながら一人で梅干しを漬けてみました!

かなりおおざっぱなレシピですが、簡単に漬けられますよ~!

自己流なので、他の方のレシピも参考にしながら作ってみてくださいね。

ピンクの文字は「かつぴポイント」です!ポイントもかなりオリジナルです。

材料:

○梅・・・・・・・5キロ(南高梅・サイズ中で漬けました)       
○塩・・・・・・・900CC(梅1キロに180CC)            
○赤ジソ・・・・4~5袋(1キロに約1袋くらいですが、お好みで) 
○重し・・・・・・梅の2倍の重さ                                                
 (どれくらい必要かシソを買うときに八百屋さんに聞いてね!)  
○梅を漬ける容器・・・・・・・・プラスチックの樽など        
 (軽いと水が上がってきません、雑誌でもなんでもOK!)

Kc3i00202

ヘタをつまようじなどで取り除く

Kc3i00261

さっと水で洗いざるに上げ、水をきっちりと切る

水滴が残らないように気をつけてください

Kc3i00333

樽を洗う、水気はきっちりと拭き取る

塩で漬ける 1キロ=180CC

今回は5キロ漬けたので、900CC

本当は1キロ=200CCなのですが、塩辛い!

なので少し減らします。

塩は減らしすぎると、カビが生えるのできをつけてください

梅と塩を交互に樽に入れ、最後に塩で蓋をするように多めに塩を

乗せます。

Kc3i00324

重しをする

Kc3i00345

水が上がるまでは、重しが重い方がよいので、足りない分は

雑誌をのせる。(重しがある方は、もちろん重しで)

ゴミが入らないようにビニールをする。

※重しは、漬ける梅の2倍の重さだそうです。

私はいつものごとく、テキトーな重さ(汗

Kc3i00416

だいたい1週間ほどで水が上がってきますが、そのまま2週間ほど置く。

(塩味を梅に染みこませるため)

写真でみるとわかりにくいですが、かなり水が上がっています

赤ジソ

シソは、さっと水あらいして塩で揉み、アクをだす

Kc3i00407

Kc3i00398

こんな感じ。

アクがでたら、アクをギュツとしぼり、また塩をふり揉みアクを出す。

この作業を3回くらい繰り返します。

注:このとき、アクを水で洗い流したりしないように。水で洗うのは最初だけ。

手が荒れるので、手袋、またはビニール袋に入れてアク出ししてください。

アクを出したシソを、梅を漬けた樽に入れます。

本当は梅の間に入れていくといいのですが、梅が崩れるので、上にのせてもOK!

梅雨があけるまでそのまま置きます。

 

梅雨明け!

梅雨があけたら、3日3晩干す

雨に気をつけてくださいね。

もし雨が降ってしまったら、部屋の中に干してもかまいません

Kc3i0090

完成!

できたら、ビンなどに入れて保存します。

私は、団子にしたままシソを干していますが、広げて干すそうです。

※梅の汁には戻しません。

梅汁は、お漬け物などに使えるのにとっておくと便利です。

思ったより簡単だし、とっても美味しいので!作ってみてくださいね~

☆☆☆☆☆☆

★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記はここから

Banner_02_2

プチダイエット報告:今日もカロリーメイトで頑張ってマス!体重全く減りません!

DVDでヨガも始めました!
 

| | コメント (4)

2009年6月27日 (土)

たまにはお友達と・・・

随分前なのですが・・・「いた吉のお母さん」とお食事に行ってきました。
お母さんなんて言っては失礼な、これまたとってもかわいらしいお嬢さんなのです。

Dscf0001

「蕎麦懐石 無庵」 立川では有名なお店ですが、私は初めて!

Dscf0002

車だったので、アルコールはナシ!よよよ~
そば湯がお茶のかわり。

Dscf0003

う~ん、日にちがたってしまい何だったか忘れました。
蕎麦で作った何か?豆腐?あっ、ウニがのっかってました。

Dscf0005

う~ん、カルパッチョ風の何か。だったような・・・これは、2人でわけわけ。

Dscf0004

棒にくっついているのが焼いた味噌、
それを付けてお野菜とお魚を食べます。こちらも2人でわけわけ

Dscf0006

天ぷら(見りゃわかるって・・・)

Dscf0007

蕎麦

で、最後にデザートが出て終わり。
ランチのコース¥3,500

おいしかった~すごくおいしかったよう~

でも

たりない、たりないよう~

腹いっぱいにならないよう~

でした。

0004

いた吉のお母さんは、家に帰ってポテチ一袋、一気食いしたそうな。

いた吉、油断しきっています。

幸せでよかったねぇ~

☆☆☆☆☆☆

★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記は ここから

今日は良い天気~洗濯日和~
天の邪鬼みちこ「今日はあついよ~って」言うとセーター引っ張り出して着ちゃうので、デイに行っている間に、全部洗ってしまっちゃおう作戦!こまったボケばあさんじゃぁ~

Banner_02_2

 

| | コメント (6)

より以前の記事一覧