カテゴリー「大工さん」の5件の記事

2010年1月 5日 (火)

年末のリフォームいろいろ~

年末の話なのですが・・・

トイレとみちこの部屋の壁紙を貼り替えてもらいました。

Dscf0009

↑これは、トイレの壁紙。

Dscf0008

トイレです。

貼り替える前の写真がないのですが・・・(撮り忘れた)

壁紙が白くてつまらないので、一面だけ派手な柄にしてみました~

Dscf0003

今回は、壁紙職人さんにやってもらいました。

Dscf0022

仕上がりもキレイ!10分かからず終了!

さすがプロ!

Dscf0004

壁紙があまったので、洗面所の壁紙もついでに張替でもらいましたよ。

これ↑が。こんなかんじに↓。

Dscf0016

じゃじゃ~ん。

自分の家(賃貸ですけど・・・)なので、普段は使わない

おもいっきりハデな柄で楽しんでみました。



つづいて

みちこ部屋。こっちがメインです!

みちこの部屋は、京壁なので薄茶色で部屋が薄暗いかんじなのです。↓

なので、白い壁紙に張替です。

Dscf0005_2

壁全体に、パテをうってから壁紙を貼ります。

私ではパテをうつ事ができないので、今回は特別に

職人さん派遣なのです。

お客様優先ですからね~リフォーム屋さんなのに

なかなか自分の家のリフォームはやってもらえません。

Dscf0025

ちょっとわかりにくいですが・・・(汗

白い壁紙にして、部屋が明るくなりました~


つづいて

以前に自己流でリフォームし、貧乏くさいと評判だった襖。

1週間たたないうちに、ビリビリにされました!

Kc360216

で、今回は、カッティングシートを襖にペタリ!↓

Dscf0038

ふふふっ!これなら爪をたてても大丈夫なハズ!

 

猫ランド出入り口改造。

冬は寒いので猫ランドに出るための窓を閉めているのですが、

猫が「だせ~だせ~しっこ~」と言うたび窓を開けるのが面倒!

Kc360065

なので、窓に板を挟んで、そこにキャットドア 3540円を付けました。

これはヒテテ作↓

Dscf0036

窓にはめ込むだけのキャットドア のキャットドアも売っているのですが、

高い!高いよ~\(;゚∇゚)/

Dscf0037

猫さん達、ここから出入りしてくださいね。

今のところ、「がま吉」だけが出入りできます。

がまちゃん!もしかしてお利口!?


出入り口を取り付けるための板にドリルで穴をあけていたヒテテ。

板だけでなく、畳にも穴を開けてしまいました。

Kc3i0123

こうやって、わが家はどんどんあばら屋化していくのであります・・・(涙



★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記はここから

 

Banner_02_2

今日でお休みも終わりだ~

| | コメント (1)

2009年9月22日 (火)

本日のリフォーム!

7月にみちこの部屋に窓を付け工事をしました!

みちこは、夏になると「さむいんや~」と、部屋の窓を閉め切り、毛布にくるまり

汗をかいて風邪を引くという、わけのわからない性質があるのです。

みちこの部屋には、南側にしか窓がなく「部屋が暗いからではないか?」と、いう事で

西側に窓を付けることにしました。

※ヒテテが突然、朝の8時に工事を始めました。なんの計画性もない親子・・・

M1

ここの壁に窓を付けます。

砂壁なので、余計部屋が暗くみえるのです。

M2

最初の1枚を取り忘れました、窓の大きさを測り、壁に印をつけ

ノコでくりぬいていきます。

黄色いのは、グラスファイバー触るとチクチクします。

M3

骨組みが出てきました。

ノコできります。

M43

様子を見守る、みちこちゃん。

おでかけ前なので、ちゃんと半袖に着替えています。

えらいえらい

M5

骨組みを切ります。わしわし切ります。

M42

これで、内側の板とグラスファイバーがなくなりました。

続いては、外壁。

M6

印をつけ、サンダーで切っていきます。

まっしろしろすけ~

M7

切れてます。

M8

切った壁を、落としていきます。

M92

黒い防水シート?を取り除くと。

M9

光が!

続いて外側の骨組みも切り落とします。

M10

じゃじゃ~ん!

西側は、植木屋さんの土地なので、家がないのです。

風も通るし、緑が美しい、野鳥も飛んできます。

M12

サッシをはめ込み!

090705_101601

カフェカーテンをつけて!

完成!

風も通り、とっても明るくなりました。

・・・・・

しかし、結局、夏の間中ずっと窓を閉め切り「寒い寒い」と言っていたので、

部屋が暗いのは関係なかったみたい。

寒いのはみちこの脳だったようです。

これがまた、冬になると窓を開け出すですねぇ~

ふうちゃんが気に入っているので、まあいいか~


☆☆☆

東京都立川市より里親さん募集のお知らせです!猫ぬくぬく へどうぞ!

手のひらサイズの仔猫です!気になる方は、私のブログか猫ぬくぬくさんへお問い合わせ

くださいね~

 

☆☆☆☆☆☆

★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記はここから

Banner_02_2

ヒテテは朝からバイクでおでかけ、みちこはデイサービス、よしおは図書館、私は1人での~んびりです!

| | コメント (4)

2009年7月 1日 (水)

我が家のリフォーム屋さん

オットはリフォーム屋さんです。

200963001_2

で、猫どものせいで、うちの壁紙はボロボロです。

「改修前」

090628_103201

こんなんです。

「改修前」

20096301

・・・・・・!?

20066302

・・・・・・!?!?!?

20096303

あまりの汚さに耐えられず、職人さんがやっていたのを思い出しながら。

自分で貼り替えです。

まずは、ぼろんちょ壁紙をむきむき。

次は・・・・・・・・・

あれ?

貼るのに夢中で、写真撮るのわすれました・・・ハイ!

200963001_4

「兄ちゃん、おもちろそうだね~」「手伝うだすか!」

うわ~役に立たなくていいから邪魔しないでくれたまえ

20096300_2

「お手伝いします、お母さん」ばりょばりょ

うわ~貼ったばかりの所で爪とがないでくれ~

200963002

渡された壁紙は、コンクリート柄↑

「改修後」

和室にコンクリートってどうよ。

って、思ったけど、貼ってみると意外と違和感なく。

写真で見るとあらも目立たず!

090629_151502

「改修後」

こっちは、壁紙が途中で足りなくなったので、半分花柄。

う~ん、曲がってる。

う~ん、角がちぎれてる。

どうせすぐ爪とがれちゃうから、多少雑でもいいのです。

☆☆☆☆☆☆

★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記は ここから

あああっ、という間に7月ですよ!

Banner_02_2

 

| | コメント (2)

2009年4月14日 (火)

プチ改造!

日曜日から、京都に出張中の妹(ヒテテの)一家が、
赤ちゃんを連れて遊びにきています。
よしお、みちこの初孫です。

赤ちゃん連れなので、やっぱりゆっくりできる部屋が必要なのですが、我が家には、
お客さんのお部屋がないので、急遽2階のねこ部屋を半分に仕切ることに。
久しぶりのヒテテ大工です。

Kc360156001

柱を作って。

Kc360157001

化粧板を張り付けます。

Kc360159001_2

完成です!

こっちは、妹一家のお部屋。八畳。

Kc360161001

こっちは裏方。四畳半。私たち+4猫のお部屋。

本当は人数の多い私たちが八畳と思ったのですが、猫ランド(ベランダ)が

こっちの部屋にあるとの、ねこ吉窓もこっちのお部屋なのです。

Kc360160001

カーテンを閉めてごまかします。

Kc360163

なんかもう、すごいことになってます。

Kc360162

ベット三段重ね!

「いつもとちが~う!」と暴れたエイトに顔を噛まれました。
顔血まみれです。
それでなくても腫れている顔が、めちゃめちゃ腫れてます。

そんなんで、しばらくバタバタです~

☆☆☆☆☆☆

★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記は ここから

昨日まで暑かったから半袖を着たのに・・・今日はなんだかさむいよう。

Banner_02_2

| | コメント (6)

2008年11月30日 (日)

家の修理とか猫とか塩からとか

早いもので、今年もあと1ヶ月となってしまいましたね~

寒くなる前に家の修理です。

玄関前の柱がぼろぼろなのでペンキ塗り。

Kc360241

ケレンで古いペンキをはがしペンキを塗ります。

できあがり↓

Kc360246 

ヒテテはやってくれないので、私が塗りました。

続いてみちこ部屋にふうちゃんドアの設置。

修理前の写真を取る余裕はありませんでした・・・(汗

できあがり↓

Kc360253_2

ふうちゃんが出入りするたびにドアをあけるのが大変なので、猫ドアをつけました。

(よしお部屋には、猫ドアが既に付けてあります)

こちらももちろん、ヒテテはやってくれないので、私がやりました。

こんなの楽勝とナメテいたのですが、正直、かなり大変でした。

手もカッターでバックリ切りました。

あはは~いたい~

出来たので、ふうちゃんと記念撮影

Kc360247

ドアをくぐる毛玉

Kc360248

続いて・・・

イカのしおから作り~

知り合いのKさんに、イカの塩からを簡単に作れると聞いてチャレンジしてみました。

イカのワタを潰さないように抜き取り(ワタ以外の部分は全部取り除く)塩をたっぷり振り

1時間ほど置きます。

キッチンパーパーや網を敷いたりして、よけいな水分を出します。

ネットで調べるとワタに塩を振ってから1日置く作り方が多かったので、私も1日置いてみたのですが

忘れるんです・・・・

気づいた時には1週間なんて事が何度かあったので、最近は、1時間置いてすぐに作ってしまう事に

しています。

Kc360242

こちらは、ワタと同じく塩をふって1時間ほどおいたイカ。

細くきります

Kc360243

先程塩をふっておいたワタの中身を出しグリグリとイカとまぜます

Kc360245

できあがり~簡単!おいしい~

足やエンペラを入れても良いそうですが、口当たりがあまりよくないので、私は入れません。

味付けは、醤油、みりんを入れたり、柚胡椒を入れたり、お好みで。

塩だけでも十分美味しいですよ~

イカは、必ずお刺身用の新鮮なイカを使ってくださいね~

さて、本日の猫さま

大家さんち黒猫ちゃん。

こんなに大きくなりました。

Ca380026

なんとまあ愛らしい後ろ姿ではありませんか。

実は私は写真だけで実物は見ていないのです、早く見に行かなくちゃ~

こちら↓我が家の水枕ねこ「いぬ吉」

Kc360009

大家さんちのちびちゃんもすぐに、こんなおっさんになっちゃうのかしら~ いぬ吉は、水枕みたいにぐにゃぐちゃしていて、だっこするととっても気持ちがいいのです。

こちら↓我が家のお口いたいいたい猫「ねこ吉」

Kc360237

「ぬくぬくですよ」

実はこのベットふうちゃんに買ってあげたのですが、全く使ってくれないので

ねこ吉のベットになりました。

こちら↓我が家のおりこう凶暴「エイトさん」

Kc360239

どんなの寒くても家中パトロールしないと気が済みません。

明日はもう12月です!寒いのでみなさん風邪をひかないようにしてくださいね~ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記は ここから

いつも見てくださりありがとうございます。今月こそはせめて週3回更新したいなぁ!

Banner_02_2

| | コメント (3)