カテゴリー「ダイエット」の7件の記事

2009年12月25日 (金)

そしてみんなでダイエット

20091225

そして、みちこだけが太りました・・・


クリスマスにダイエットの事を書いてしまう、なんの計画性も無い私です。

ちなみに、昨日はチキン食べました~
ケーキとスパークリングワインも!
よしおは、チキン食べられないのでローストビーフです。
猫には鶏のササミ&Duo !エイトの大好物!

そしてそして!ダイエットメニューで、美味しかったものを紹介します。

秘密の豆腐ハンバーグ クックパッドです。

私は、下味にコンソメ、ナツメグは入れず、塩こしょうだけ
ソースは普通にソースをかけます。
このレシピのハンバーグはとても美味しいのでオススメです~

冬瓜と鶏挽肉のあんかけ こちらもクックパッドで検索しました。
この方のレシピは、簡単でとても美味しかったです。


きのこグラタンもどき(ホワイトソースを使いません!)

材料(2人分)

キノコ・・・適量
タマネギ・・・1/2

A
牛乳・・・1カップ
コンソメ・・・固形1

牛乳・粉チーズ・・・・各1
塩・サラダ油・かたくり粉・こしょう

作り方

  1. フライパンに油を熱し、タマネギを炒め、しんなりしたらキノコを加え炒める。
  2. Aを1に加えてサッと煮る。
  3. かたくり粉大さじ1を牛乳で溶いて2に加え、温めながらよくかき混ぜる。
      粉チーズを加え、塩、こしょうで味を調える。
  4. 耐熱容器に入れパン粉をふり230℃のオーブンで焼き目がつくまで焼く。

偽グラタンですが、なかなか美味しいです。
具はキノコではなく、シーフードや鶏肉などいろいろアレンジできます!

 ※文字の頭を揃えたいのですが、やり方がわからない・・・見ずらくてごめんなさい

Kc3i014111

お行儀良くしていたら、サンタさんがステキなプレゼントくれるだす!



★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記はここから

Banner_02_2

しょーがない、ねこじゃらしを買いに行ってくるか~寒いけど・・・

| | コメント (4)

2009年12月23日 (水)

中年オバサンのダイエット!

痩せたい痩せたいと言い続け10年。

「ジョギング」「食事制限」「ダイエットドリンク」いろいろ試して、結局痩せられずに

リバウンド。

「同居で大変だから」「ヒテテの仕事の手伝いで忙しい」自分の事にかまけている

時間なんてない、だから痩せられなくてもいいんだ!そう言い訳し続けて・・・

あまりの自分の意志の弱さにいい加減ウンザリし、今度こそ絶対やせてみせる!

と、決意して半年!

やっと目標体重になったので、まとめ報告です。

これからダイエットを始める方の参考になればと、思いかなりハズカシイのですが、

サイズも記載してみました。

スタート

身長:167㎝

体重:68キロ

ウエスト:80㎝

(ジーンズの表記は66㎝なのに。。。)

現在

体重:52キロ

ウエスト:65㎝

 

クリックすると別画面で開きます↓

D7


D5


7月

○体重:68キロ→63キロ
○ジム通い・エアロビクス

お腹が減って辛いのは最初の2週間。なんとか耐えてください。
「あの辛かった2週間を無駄にするなんて」そう思えば乗り越えられます。

4939505080117_3

セブンプレミアムの水が飲みやすくて好きです。
しかも安い!2Lで88円!

Ph_zero_liquid

砂糖は人工甘味料を使っています。私はこれが一番口に合いました。

ラカンカなど自然甘味料もあるのでお好みで。



8月

○体重:63キロ→60キロ

○ジム通いが続かず

○ダイエットスリッパ導入&足にウォーキング用のダンベル を付けて家事をする。

Kc3i0167

ダンベル最初は0.5キロから、今は1.5キロです。

いきなり、重いダンベルを付けると、腰を痛めるので要注意!

9月

○体重:60キロ→57キロ

朝食に、カロリーメイトやシリアルバーを食べていたせいか、

肌荒れは全くしませんでした。

Kc3i0105

(左)ダイエットスリッパ、つま先立ち状態になります。最初は辛いです。



10月

○体重:57キロ→55キロ

4ヶ月目になると、胃も小さくなってきてガマンしなくても 量が食べられなくなります。

4ヶ月の間油を殆ど取らず、食事の量を減らして過ごしてきたのですが、

外食の機会があり(この時はフレンチのコース)おなかいっぱい食べた日がありました。

この日の夜は、ひどい腹痛と吐き気で1時間苦しみました。

動物性タンパク質&炭水化物を急に多量に摂取したため、体が拒否反応を起こした

ようです。

便秘にもなりやすくなるので、油分は適度に摂取した方が体によさそうです。

290152_l1_2

カロリーハーフのカフェオレ、美味しいし、小腹が空いたときに便利です!

いろんなメーカーから出ていますが、ブレンディが一番好きです。


11月

○体重:55キロ→54キロ

この頃になると、ダイエットにも慣れ痩せるのが楽しくなってきます。

しかし体重が減らなくなってくる時期でもあります。

続けて入れば、必ず体重は減っていくので諦めないで! 

10246576

春雨ヌードル、いろいろな種類がありますが、エースコックのシリーズは、

美味しいしおなかも満足なのでオススメです。

その他、クノール スープパスタ とクラッカーという昼ご飯も良く食べています。

クラッカーはカロリーが低いので、パンの代わりに食べたり、ちょっと満足できない時に

チーズと一緒に食べたりと、なにかと便利です。

チーズも何種類か(安い三角チーズとか)は、必ず常備しています。

おからこんにゃく など食べたりしていましたが、特殊な材料は長続きしませんね。
S4946842505364
甘い物が食べたい時や、小腹がすいた時の為に、大豆バーなども必ず常備しています。

今は、このホワイトチョコ(190キロカロリー)が気に入っています。


12月

○体重:54キロ→52キロ
 
どうしても甘い物食べたい時は、カロリー表示を見て買います。

表示がないものは買わないようにしています。

菓子パンが大好きなのですが、菓子パンには手をださないように気をつけています。

菓子パンは高カロリーなものが多いです。

Goodsimage176981_2

麒麟ZERO発泡酒では、一番低カロリー

Kihonnoki

私がやっているヨガ、1パターン約15分。

ヨガは朝起きてすぐ始めます、じゃないとサボってしまうので・・・

 

オススメ運動は↓この腹筋!効果あります!

Tt

よく作ったダイエットメニュー


○ピリ辛こんにゃく

○冬瓜のあんかけ(生姜味にしたり、中華、和風いろいろアレンジできます)

○豆腐のあんかけ

○鍋料理(いろんな味にすると飽きない)

○おから・ひじき

○蒸し料理

とにかく、豆腐と蒟蒻は何にでも入れてよく食べました。

大好きなパスタは、半年間で1回だけ食べました(涙


結果、続いているのはヨガ・ダンベル・腹筋

食事は朝・昼は軽めに・夜は普通に

気をつけている事は炭水化物は少量しか食べないようにしています。

外食の時は、ご飯少なめにしてもらう、またはパンにして持って帰ります。

動かなくなっていた脳や体もダイエットに慣れてきたせいか、今は普通に

動いています。(頭を沢山使うときはチョコレート食べるようにしています)

しかし、困ったことが!

洋服のサイズが全く変わってしまった・・・

何をきてもブカブカ・・・下着も全滅です。

嬉しい悲鳴ですが、物入りな時期に金がかかるよ~

 

余談ですが・・・

なんと、私が痩せたことに気づいたのは、猫の先生だけでした。

「どうしたの?体調子悪い?スゴイ痩せたよね」って言われました・・・(汗

毎日動物の体を見ているので、人の体型の変化にも鋭いのでしょうか!

5キロ痩せた時点で気づいてくれました(嬉



目標は53キロだったので、とりあえず成功という事で!


まあ、でも、これからず~と、食事を気をつけていかないと、

すぐにリバウンドしちゃうんだろうな~

私のダイエット方法が正しいダイエットなのかはですが、

これからダイエットを始める方の参考になれば嬉しいです。


★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記はここから

Banner_02_2

これからクリスマス・正月という罠が・・・・

 

| | コメント (8)

2009年11月17日 (火)

おしゃれエイトさん&腹筋

寒くなってきたので、エイトに服を着せてみました。

人っぽくなってしまいました。近所のおっさん?

そして、キバが出ている。

Kc3i00631

「なんか文句あるんか!いってみいや」

って、かんじですが、実はご機嫌さんです。

Kc3i00602

「るるる~ん♪」

お洋服着せるようにしてから、なんだかご機嫌のエイトさん。

服が着たかったのか・・・?

Kc3i00613

「くふんheart01くふんheart01

セクシーショット(のつもり)

白い肌・・・ではなく、毛がチラリshine

おふざけのつもりで着せたのですが、えらい気に入ってしまったので、

最近は毎日洋服を着て過ごしています。(注:エイトの事ですよ~)

そんなんで~



ダイエットの話を少々。

腹筋は色々なやり方がありますが、最近は↓こんな腹筋をしています。

Tt

説明がヘタですが・・・かわるかな?←酔っていないのに間違えてるって、「わ・か・る・か・な」、はぁ~訂正している今、かなり呑んでます・・・ふぅ~自分がバカ過ぎてイヤ・・・

膝と頭を近づけて、伸ばす、というのを繰り返します。

かなりキツイです!でも、すごく効果あります!

おしりがすご~く痛くなるので、座布団を敷いてください。



★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記はここから

 

Banner_02_2

これからお出かけ、さむいよう、あめだよう、めんどうくさいよう。

 

| | コメント (6)

2009年11月 9日 (月)

越後屋のおからこんにゃく

越後屋と聞くと

”越後屋お主も悪よのう・・・”

という台詞が頭に浮かぶのは私だけでしょうか・・・?


そんなこんなで、前回マズ~イ!!!

と、大アッピールした、おからこんにゃくですが、とうとう通販で注文したものが

大量に届いてしまいました。

開けてみると。

あらら、パッケージは美味しそうじゃないですかぁ~(懲りない私・・・)

Kc3i0163

早速、生姜焼き用を夕飯にいただきます!

見た目がスーパーで買ったおからこんにゃくとは全く違います。

Dscf0003

色が白い!多分おらからの分量が多いのでしょう。

そして薄くスライスしてあります、付属のタレも濃い味。

そうなのです、おから蒟蒻は、味がしみないので薄く切ってくれているのは助かります。

(注:私は不器用です)

軽く小麦粉を付けてから焼きます。(作り方も袋の裏に書いてあります)

Dscf0004


Dscf0005

できあがり!

もやしとタマネギも一緒に炒めてみました。

これは・・・肉ですよ!

いやね、肉じゃないんですけど、かな~り肉に近い。

これなら肉の代わりで有りですね~

美味しいし!


続いては唐揚げ

Kc3i0155

こんなかんじ!

見た目は、唐揚げ。

うーん、やっぱり唐揚げは微妙。

でも、以前食べたおからこんにゃくに比べれば、ずっと肉に近いです。

分厚いので、味がしみないのですね。


ご飯に一緒にいれて炊く「つぶこんも買っていました。

Kc3i0119

これは、「玄米入りこんにゃく」なので、玄米の味がして歯ごたえがあり

なかなかでした。

でも、入れない方がおいしい・・・・な。


そんなこんなで、生姜焼きはかなり気に入りました!!!

リピートするなら、生姜焼きかな~

越後屋 かなり人気があるらしく、注文してから到着まで1月くらいかかります。

おからこんにゃくは、手作りも簡単に出来るそうです。

今度は手作りに、チャレンジしてみます!


「亀仙人方式」「星飛雄馬方式」で足を鍛えよう!

「ドラゴンボール」懐かしいですね、読んでましたよ「少年ジャンプ」

子供の頃は、「鳥山明」好きでした~

と、いう事で。。。。

足に巻いているダンベル。

慣れてきて、0.5㎏だと重さを感じないようになってきたので

1.5㎏に増やしました。

Kc3i0167

上が1.5㎏です。

最初付けた時は、足がもつれました。

もう慣れましたけど・・・

階段はキツイです。

お年寄り体験です。

1.5㎏にしてから、腰に負担がかかるようになったので

ダンベルを付けるのは、朝の家事の時だけにしました。

足が引き締まってきたような気がしますが、計っていないので?です。スミマセン。

でも、確実に足の力は強くなっています。

目標体重まで、あと3㎏。

なかなか減りません!

★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記はここから

 

Banner_02_2

そういえば中学生の時「Dr.スランプ アラレちゃん」のバックで登校して、

大笑いされた事がありました。

| | コメント (1)

2009年11月 1日 (日)

なわとびは、危険です。

2009111

もしかして、老化現象?

なわとびは、究極の失禁防止運動か!?

こんな漫画を描いてしまって・・・みなさんにドン引きされたらどうしよう・・・


 

★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記はここから

 

Banner_02_2

遅ればせながら「花男」 にハマッテました!漫画は読んでいません。ドラマ。

「リターンズ」「ファイナル」まで全部みちゃいました。「道明寺~」ですよ。

井上真央ちゃん、子役の頃からかわいかったけど、大人になってもかわいいなぁ。

 

| | コメント (6)

2009年10月23日 (金)

おからこんにゃくでパスタ!

おからこんにゃくで煮物を作ったのですが、やっぱり私の口には合わない・・・

Dscf0056

四角いのが「おからこんにゃく」です。

肉じゃないな~やっぱり。

っていうか、ガマンしろよダイエット中くらい!

見た目もそうですが、高野豆腐って感じです。

よしおは、お高野みたいで美味しいって食べていました。

でもちが~う、肉!肉が食べたいんじゃ!!!

(肉、食べてないわけではないんですけどね・・・なんなんだ私は)


で、思い切って、パスタにチャレンジ~

Kc3i0145

見た目こんにゃく。

フードプロセッサーにかけて、みじん切りにして、ニンニクと
オリーブオイルでいためます。

牛挽肉の代わりに、おからこんにゃくでパスタソースを作るのです。

Kc3i01472

で、ここにトマト缶を入れて(味付けはお好みでよろしく~)

Kc3i0152

できあがり!

オリーブオイルとニンニクとトマトは、それだけで最強の組み合わせですからね~

でも・・・食感が悪い・・・

これだったら、トマト缶だけの方がよかったのでは・・・

歯ごたえないし、やっぱり魚肉加工食品を食べているかんじ。

どうしても、おからこんにゃくは肉とは思えない・・・

半分牛挽きを使ってみれば良かったかも。

おからこんにゃく通販で沢山注文してしまっているのにぃ~

これからいっぱい来てしまう~

どうすんべ~



みなさん!お久しぶりだす、とら吉だす!

Dscf00521

おら、カッコイイだす!

Dscf00532

かあちゃんはアホだす!

食べてみてから注文しないとダメだす!

ダイエット菓子↓

Dscf0069

これ!美味しいです!チョコ食べたい時はこれ!
最近のお気に入り。

★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記はここから

 

Banner_02_2

最近かあちゃんは、とら吉とちっとも遊んでくれないだす!

| | コメント (3)

2009年10月 4日 (日)

ヨガでダイエット!

2009104_2

ねこ吉もお手伝いしていますよ!

今年に入ってから、さらに大きくなってしまった私。

背が高くて肩幅があり、頭もテカイしweep

それでなくても「男らしい」と言われているのに・・・

立て続けに、二人の人(しかも、おっさん)に「なんかすごく大きくなったね」と笑われ・・・

あまりのくやしさに、ダイエットを決心しました。


お酒をやめる事ができないので、食事でカロリーコントロールするしかないし・・・

朝はカロリーメイト(2本)とカロリーハーフのカフェオレ、昼はお粥か、春雨スープ、

夜は豆腐と蒟蒻、野菜を中心にして、炭水化物抜き。それに朝のヨガ!


朝運動すると、代謝がよくなり痩せやすくなると聞きました・・・ホント?

本当はジョギングとかすればいいのでしょうが、なかなか運動が続けられないので、

家事をしながら痩せられるようにと↓

足にダンベル巻き家事をする

Kc3i0103

階段は、結構キツイです。

もう一つは、ダイエットスリッパ。

Kc3i0105

右は普通のスリッパ!

ミニミニで、つま先立ち状態です。最初は辛かったですが、すぐに慣れました。

8月から始めて、これでやっと5キロ痩せましたsweat01

でも、まだまだなんです。

☆☆☆☆☆☆

★黒猫探偵社★ プロフィール・2007 4月までの日記はここから

Banner_02_2

あと-5キロ!目指します!

| | コメント (6)